南アランドのロスカットレートを計算しておく

どもです。しゃぐです。
マスクしてるけどクシャミでる日々がやってきてしまいましたね。
早くも泣きそうです。というかもう泣いてます。(かゆい)
花粉症なのか風邪なのか分からんぜよー。まいったぜよー。という毎日です。とほほです。
さてさて、円高株安止まれーって祈ったらなんか微妙に止まりましたねwよかったよかった。
しかしまだ負け越し中のしゃぐさんです。
2,3日前は5万円くらい負けてたけど、いまは半分くらいまで減ったかな。もっとか。
まぁ、決済してるわけじゃないから実際には「負け」てるワケじゃないんだけどもw
せっかくなのでチャートで見ておこうと思います。

しゃぐさんが取引してる中で一番高いポジションが1ランド7.5円のときで、逆に低いときが7.05円のときです。
水平ライン引いてみたのでなんとなく分かるかと。
日銀の政策発表で上昇トレンドになったときに調子こいて取引したら今みたいな負けが発生したよ、というアホくさいことをさらけだしておりますw←
2/17はローソク長め。なんか円が安い感じでした。ドルが買われてたのかな?その影響かも。
なんか偉い人の発表でもあったのかしら。ニュース見てなかった。
ま、円安に向かってくれたらしゃぐさんも儲けが出るので嬉しいですww
そうそう、あと一週間もすればそこそこ大きなお金が使えるので、せっかくだからちゃんと計算してみようと思います。
しゃぐさんはとりあえずFXの口座には100万円だけ入れておいて、増えたらその分をお小遣いに。余るようなら追加取引に回す。という方向性で考えてます。
ロスカットするレートがいくらになるのか?これを知っておくのはスワップ狙いとしては重要なことですよね。や、普通は取引する前に計算しておくもんでしょうけど、そこはつっこまないであげて・・・←
条件:
・取引はSBXFXトレードのみ。取引通貨は南アランドのみ。
・ロスカットルールは「口座全体の証拠金維持率が50%を下回った場合に強制決済」
・入金額は100万円
・取引レートは自分用で計算するので、全取引ポジションの平均値「7.265円」
・同じく取引通貨数は28万通貨
で計算します。
※必要証拠金は各取引時に設定されたものの総和で、10分の1の位を四捨五入した81874円を使用します。
1.証拠金維持率 50%
必要証拠金が81874円なので50%(×0.5)だと 40937円
2.入金額 - (証拠金維持率50%時の金額)
1000000 – 40937 = 959063 円
(この値を超える評価損が出たらロスカットとなる)
3.(2番の結果)を取引通貨数で割る
959063 ÷ 280000 = 3.425 円
(これが許容できる為替変動幅)
4.取引レートから(3番の結果)を引く
7.265 – 3.425 = 3.840 円
となる。
というわけで、南アランド/円が3.84円になるまでは持ち続けてても問題なし。と。
ま、儲けでるの分かった時点で全部決済して新たにポジション取り直すだろうから、あくまで気休めの計算です。
この値がどれだけ耐えられるのかを時間軸で考えてみたい。
ここ半年のチャートも出してみた↓

矢印をつけたあたりが半年前。
この時点で今から2円くらい高いね。
え、マジかよw2円もかよww
いまってそんな落ちてたんだっけかw
今って何気にやばいタイミングだったなぁ・・・。
怖い怖い。
とは言ってもリーマンショックのときで今くらいだったので、おそらく今現在くらいが底値なんじゃなかろうかと。
そんな淡い期待を持ってます。
とりあえず何かあるにしても半年くらいは放っておいても良さそう。
金のなる木はない、とは言うけども。そうなってくれればいいなぁ。このコ。
ではではー。

スポンサーリンク
レクタングル大広告
レクタングル大広告

シェアする

スポンサーリンク
レクタングル大広告