ブログ引っ越しました

どもです。しゃぐです。この度ブログ引っ越しましたのでその辺の話しと、結果はイマイチだったんですが、この新ブログに関して行った高速表示カスタマイズなどを書いていきますね。

ブログ引っ越し

元のサイトはシーサーブログだったんですけど、そもそもなんで引っ越ししようと思ったかと言うと、

  • スマホで見たときの広告がなんかイヤだ

という極めて良く聞く(笑)理由からです。

2016年の年末からずーっと作業していたんですけど、実は失敗しまして←

元のサイト残してこのブログへリダイレクトさせようとしていたんです。それが何やってもうまくいかなくて・・・。色々と調べ回ったんですけど、これ以上時間かけるのももったいないと思って、以前のとこを削除して完全に新居(新サイト)に移ることしました。

これも引っ越しといえば引っ越し。多くの先人たちがその手法を残してくれているというのにまるで活かせてないんですけど、気持ちも新たに新ブログをスタートさせていきますっ!

新ブログとそのカスタマイズ

とにかくシンプルでいきたい、っていうのと前々から気になっていたWordPressに手を出してみました。深いですね・・・。これは・・・。いまだに分からないことだらけです・・・。

無料ブログ→有料ブログ+独自ドメイン

という引っ越しをしたわけですが、今回お借りしたサーバーはロリポップサーバーです。独自ドメインの方はムームードメインを利用させてもらいました。テーマどうしようかと悩んで悩んで色々見て回ったところ、simplicityという素敵なテーマを見つけましたので即採用。

カスタマイズに関しては細かく書くとキリがないので、一旦一通り公開できる状態まで作成した後に行った

ブログ表示の高速化

ってやつを書きます。や、自分で考えたもんじゃないですけど・・・。しかも結果イマイチでしたけども・・・←

表示スピードを解析してくれるサイトはGTmetrixというところで比較してみます。

1.デフォルト

デフォルト状態です。引っ越し作業も終わってようやく公開、という段階での解析結果です。左側にCとかDとか書いてあるので見た感じからしてイマイチです。。。

2.キャッシュ設定とリソース圧縮

.htaccessというファイルが自サーバーにありますので、FTP経由で中身を書き換えて最適化をおこないます。すると上の画像のように高速化が図れている・・・ように見えます。評価がCからAに変わってますし。しかし右側の詳細部を見るとページロードタイムが増えてます。これがイマイチ感の元なのです・・・。

そこで、もう一つ試してみました。

3.画像圧縮

EWWW Image OptimizerというWordPressのプラグインを使用して画像圧縮をしてみた結果です。一番左側の数値の評価下がっとるやん・・・(苦笑

しかしページのロードタイムは改善してます。これはいいとこもあったけど、悪いとこもあったと。そういうことなのね・・・。

なんだかこんな感じでイマイチ感がただよっていますが、デフォルト状態に比べたら改善されていることは確か。見る人からしたら重いサイトなんてありえないですからね。今後もこういったカスタマイズは続けていきたいと思います。

ではでは~。

スポンサーリンク
レクタングル大広告
レクタングル大広告

シェアする

スポンサーリンク
レクタングル大広告